TOKYO CRAFTS & DESIGN 香港展示会のお知らせ
2014.11.10 EXHIBITION





TOKYO CRAFTS & DESIGN 香港展示会



村田智明がデザインプロデュースを務める「TOKYO CRAFTS & DESIGN」の展示会が香港にて開催中です。



『TOKYO CRAFTS & DESIGN』

京都では伝統工芸品として41品目が指定されています。それらは江戸時代に花開き、長い年月を経て育まれてきた技と魂の結晶です。しかし、時代が激しく移り変わる中、苦境に立ち新しい道を模索する工芸も少なくありません。一方、東京の文化やデザインは世界中から注目され、伝統工芸に興味をもつ日本人デザイナーも年々増えてきています。



「TOKYO CRAFTS & DESIGN」は、現代のライフスタイルに合った商品のアイデアを必要とする伝統工芸の職人と、工芸の魅力を知り自らのアイデアやデザインを生かしたいと考えるデザイナーとが「協働」して、新たな伝統工芸品を創出するものです。職人とデザイナーは、互いに理解をめながら、チームとして商品開発に取り組んで参りました。それをアートディレクター、学芸員、知的財産アドバイザーなど専門家集団がともに考え伴走しました。そしてここに「未来の伝統」となる美しいミュージアム商品が完成いたしました。東京都美術館から、日本へ、そして世界へ。伝統工芸品の持つ新しい可能性を感じて頂ければ幸いです。