METAPHYS オータムフェア開催中
2021.10.01 NEWS TOPICS
【METAPHYS オータムフェア】

2021年10月1日(金)~11月1日(月)の間 METAPHYSオータムフェアを開催します!
夏の暑さも少しずつ遠のき、夜の風が気持ちのいい季節が近づいて来ました。
紅葉の秋、食欲の秋と外でも内でも楽しみがたくさんのこの季節。どこかにぶらりと出かけたり、自宅でほっと一息つけるアイテムを揃えました。
期間中は全商品ラッピング無料でお届けします。

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *
METAPHYS オータムフェア
・期間:2021年10月1日(金)~11月1日(月
・特典:全商品ラッピング無料
-* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

【stamug スタッキングマグカップ】

食器棚の中で大きく場所を取ってしまいがちなマグカップ。
stamugは重ねてスマートに収納できるスタッキングマグカップです。
スタッキングできること、持ちやすさを損なわないこと、丁度いいサイズ。
この3つを同時に成立させるためのカタチを追求しました。
300ml入る大型のstamug、コーヒー一杯分のstamug miniと2つのサイズをご用意しました。

◎秋冬にぴったりの伝統色が3色加わりました。

■寂からし
焼成の際、フチに残る鉄分で全体は芥子色ながら、口元だけが黒茶色に変化した不思議な色合いです。

■白窯変
白乳濁した器に溶けた石粒による不均等な斑点模様が美しい色合いです。

■海鼠柚
黒と紺、そこに微かな白が交じり合う、まるで深い海底のような不思議な色合いです。

▼stamug マグカップ
http://store.metaphys.jp/product/item/stamug-64040/
▼stamug ミニマグ
http://store.metaphys.jp/product/item/stamugmini-64041/


【sebanz ブックカバー】

植物性タンニンで丁寧に鞣した上質な「姫路レザー」を使用した牛革ブックカバーです。
触った時に引っ掛かりのないよう、滑らかで上質な革と、継ぎ目のない一枚革で仕上げました。
長時間持つことの多いアイテムだからこそ、手触りにこだわっています。

素材本来の自然な表情を活かすため、キズや血管の痕跡をあえて残しています。
日増しに味わい深くなるヌメ革は、強度と美しさを同時に持ち合わせ、 長く使えば使うほど使い手の個性が織り込まれていきます。

▼sebanz ブックカバー
https://store.metaphys.jp/product/item/sebanz-83010-83011/



【sebanz クラッチバッグ】

クラシカルな封筒の形を、滑らかな牛革で再現しました。 A4 サイズはもちろん、雑誌やファイル、ノートパソコンを収納できる、少し大きめのドキュメントケースです。
約4㎝のマチは雑誌やファイル、12インチ程度のノートPC がゆったり入ります。職人の絶妙な縫製技術で、中の容量に関わらずスッキリとした見た目なので、
これ一つにさっとペンや書類、財布などを入れ、スマートに出掛けられるのも魅力の一つです。
一点一点異なるレザーの表情は、使い込むことでより色艶を深め、使い手のオリジナルへと変わっていきます。

▼sebanz クラッチバッグ
https://store.metaphys.jp/product/item/sebanz-83031/

【froro コインケース】

手のひらにすっぽり収まる小さなコインケースです。
ジョギングや散歩など身軽に出かけたい時にポケットにさっと入れて持ち歩く事が出来ます。
がま口の特徴である「ひねり」を隠した天溝押口という金具を使用した、すっきりとしたミニマルなデザインです。 約180度開くがま口は中の小銭が取り出しやすく、仕舞いやすい構造になっています。
小銭の他にも、薬やUSB入れにも使えるマルチポーチです。
素材には国内のタンナーで加工した上質の羊革を使いました。 革本来が持つキズ、シワなどの風合いをそのままに、味わい深い表情を残します。ころんとした形と、しっとりと手になじむ質感が使うほど愛着の湧く一品となっています。     

▼froro コインケースSサイズ
https://store.metaphys.jp/product/item/83110-froro/
▼froro コインケースLサイズ
https://store.metaphys.jp/product/item/83111-froro/


【froro L字がま口財布】

がま口の特徴である「ひねり」を隠したミニマルなデザインのがま口財布。素材にはしっとりと手に馴染む羊革を使用しました。
180度開く口金は、中身が見やすく、お札が取り出しやすい構造になっています。表面に縫い目が響かず、ふっくらとゆるくラウンドした優しい形状が特徴です。
中央のコイン入れは、取り出しやすさを重視して上部を開放しましたが、振ってもコインが飛び出ないように配慮しています。カード、小銭、お札を収納してもスマートな形を保ちます。

▼froro L字がま口財布
https://store.metaphys.jp/product/item/83130-froro/


【famm ロールペンケース】

収納するペンの本数や、多目的ポケットの膨らみに合わせて巻き幅を自在に変更できる、自由度の高いペンケースです。
ふんわりとした優しい風合いを生かしたディテールと、ステッチを内側に隠したひっかかりの無いシンプルな縫製が飽きのこない普遍性を表現しています。
素材には国内のタンナーで加工した上質の羊革を使用し、しっとりと手になじむ質感で、使うほどに愛着の湧くペンケースです。
収納はペン入れホルダー4ヶ所、ファスナー付小物入れ、フリーポケット1ヶ所を配置しました。
ステーショナリーだけでなく、化粧筆などコスメ道具の収納にも適しています。ペン入れホルダー上部には中身の落下やキズを防ぐフラップを付けました。
しっかりした収納でコンパクトでありながら、散らかりがちなペンケースをすっきり使いやすくまとめることができます。

▼famm ロールペンケース
https://store.metaphys.jp/product/item/famm-82070/


【famm 折財布・長財布】

くったりとした柔らかいレザーに合った、優しい表情のコーナーディテールでまとめました。
ふんわりと柔らかな風合いを表現するため、縫い合わせ部分を全て内縫いにし、外側にステッチを出さないデザインにしています。
この縫製方法は、手順や縫い代の収まりなどが複雑になるため、あまり行われていません。 
丸みのあるコーナーディティールは、優しさを出しながらも、性別年齢問わずお使いいただける丁度良いフォルムに仕上げました。

長財布は小銭入れは、大きく開き中身が見やすいファスナー付、札入れは、紙幣と領収書などの仕分けがしやすい3ヶ所構造となっています。
カードポケットは8枚分を一目で分かる片面に配置しています。見た目はスリムですが、中身は大容量。

折財布はマチ付き小銭入れ、5枚収納可能なカードポケット、その後ろにはフリーポケットを用意し、収納面にもこだわりました。
札入れは2室に仕切られ、紙幣と領収書などの仕分けに便利です。
カラーは全4色。羊革の滑らかさを存分に堪能して頂けるfammシリーズを是非お試し下さい。

▼famm 折財布
https://store.metaphys.jp/product/item/famm-82061/
▼famm 長財布
https://store.metaphys.jp/product/item/famm-82060/


茶香炉【saen】

キャンドルで温められた香ばしいお茶の香りを楽しむ、鋳鉄製の茶香炉。
かまくらから漏れるキャンドルの揺らぎと香りが、癒しの空間を創ります。
硬質な鋳鉄の鋳肌の質感、そして茶葉の香りやキャンドルの和らぎ、相反する2つの要素が安らぎの中に凛とした空気を生み出します。
また、アロマエッセンスを滴下することで、アロマポットとしても使用することが出来ます。
saenのミニマルな形と鋳肌の硬質ながら温かみのあるテクスチャーが、和洋問わず様々な空間に溶け込みます。

▼茶香炉【saen】
https://store.metaphys.jp/product/item/saen-25080/


お香立【quolo】

スティックタイプ、コーンタイプの両方のお香に対応した鋳鉄のお香立です。
自然なくぼみを作ることで、お香にありがちな、灰を周囲にまき散らしてしまう問題をカタチで解決しました。
お香を斜めに傾けて差すホルダーが多い中、デスクや棚の上でのコンパクトな使用を考え、スティックやコーンを直立させるデザインにしました。
均一に香りがひろがる、狭いスペースに適したスティックタイプ。強く香りがひろがる、広いスペースに適したコーンタイプ。
ミニマルな形ながらも、用途やお部屋の広さに合わせて2種類のお香を使い分けることができる2wayタイプのお香立です。
機能を果たす造形を極力ミニマルな形と、鋳肌のどこか柔らかな質感が、和空間にもモダンな空間にも映える癒しのインテリアにもなります。

▼お香立【quolo】
https://store.metaphys.jp/product/item/quolo-25060-61/