METAPHYS gum 2011年度グッドデザイン賞受賞
2011.10.03 TOPICS





METAPHYS gum 2011年度グッドデザイン賞受賞!

METAPHYS gum(パートナー企業:不易糊工業株式会社)が、2011年度グッドデザイン賞を受賞しました。



概要:

消しゴムの使っている人を観察すると、主に2つの使い方があることに気付きました。消しゴムを大きく動かし広い面を消す用途と、細かく動かして小さい箇所を消す用途です。それら2つの機能を一つの形にすると、薄いガムのようなカタチになりました。メタフィス・ガムの断面は細長いトラック楕円形で、直線部を使用して寝かせて使えば、広い面を消す用途に、円弧部を使用して立てて使えば、小さい箇所を消す用途に使い分けることができます。専用アルミケースが付属しておりますので、ペンケースの中で汚れたり、折れてしまうこともありません。また、このガムのカタチは、ペンケースの中での消しゴムの収まりの悪さも解決しています。



プロデューサー:

不易糊工業株式会社 代表取締役社長 梶田 安彦



ディレクター:

株式会社ハーズ実験デザイン研究所 代表取締役 ムラタ・チアキ



デザイナー:

株式会社ハーズ実験デザイン研究所 代表取締役 ムラタ・チアキ



審査員の評価:

消しゴムを使っている人を注意深く観察した結果から生まれたというユニークな消しゴム。大きく動かし広い面を消す用途と、細かく動かして小さい箇所を消す用途を一つの形状で両立させている。細長いトラック楕円形の断面は、ペンケースの中でも邪魔にならず、携帯性にも優れている。消しゴムのデザインの可能性を感じさせてくれる。