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9/24 情報機構主催「ソーシャルデザインセミナー」
2014.09.24
CHIAKI MURATA
村田智明の講演情報のお知らせです。
情報機構主催「ソーシャルデザインセミナー」のお知らせ
サステナブル(持続可能)な社会をつくるのに必要不可欠なソーシャルデザイン。
デザインマインドを持つ実践者の成功事例を、ピクトグラムを用いた分かりやすい相関図で徹底解剖し、イノベーションを引き起こすビジネスモデルを考察します。
■本セミナーの特色は?
サステナブル(持続可能)な社会をつくるのに必要不可欠なソーシャルデザイン。
デザインマインドを持つ実践者の成功事例を、ピクトグラムを用いた分かりやすい相関図で徹底解剖し、イノベーションを引き起こすビジネスモデルを考察する。
■受講対象は?
1)各企業内の商品企画・製品開発担当者
2)デザイン(ソーシャルデザイン)の考え方を活かしたい企業経営者/経営幹部および研究開発部門リーダー
3)各企業内のプロダクトデザイナー/フリーランスのデザイナー など
※業種・業界は不問です。
■受講することで得られる知識/ノウハウは?
・ソーシャルデザインの基本概念
・ソーシャルデザインによる画期的なビジネスモデル事例研究
・ソーシャルデザインを応用した、地域創生などの事例研究
・エコビジネス、BOPビジネス、復興ビジネス、伝統工芸ビジネスなどの事例研究
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■セミナー内容■
【午前の部】10:30~12:30
1 ソーシャルデザインとは
1 デザインの定義・語源とは
2 デザイナーに求められるスキルの変化
3 デザイナーの職域の変化
4 デザイナーの専門性はどこにあるのか
5 デザイナーに求められる7つのプロセス
(1)俯瞰
(2)観察と発見
(3)問題の解決
(4)可視化
(5)具現化
(6)告知化
(7)ベクトル化
6 ソーシャルデザインを持続するためには?
7 デザイン力が高い会社の事例(apple,NIKE,ISSEYMIYAKEなどを事例にして)
2 ソーシャルデザインで日本は変わる
1 初等教育にでざいんを
2 でざいん教育6つのステップ
(1)観察
(2)問題発見
(3)問題解決
(4)プレゼンテーション
(5)実行
(6)ドキュメンテーション
3 デザインマインドを持つ人材が地域を救う
4 「日本」から「世界」へ ―私たちが発信できることは何か
【午後の部】13:30~16:30
3 ムラタチアキプロデュースのソーシャルデザインプロジェクト具体例 1 新潟NICOの地域復興デザイン戦略 ―ニイガタIDSデザインコンペと百年物語
2 東京都美術館 ―新工芸プロデュース事業
3 西播磨の天然皮革製品 ―sebanz
4 観光資産としての白兎神社 ―神話を「カタチ」にする
5 和歌山田辺市の木工プロジェクト ―WANOKI
6 越前ブランドプロダクツコンソーシアム ―iiza
4 ソーシャルデザインプロジェクト紹介
1 「瀬戸内国際芸術祭」 地域創生×椿昇氏
2 「のれんの町 勝山」 地域イノベーション
3 「BOPビジネス支援」 BOPプロダクツデザイン×中村俊裕氏
-「HIPPOWATERROLLERPROJECT」
4 「エシカルジュエリー」 BOPプロダクツデザイン×白木夏子氏
5 「ぞうさんペーパー」 BOPプロダクツデザイン
6 「アンコールワット国際トライアスロン大会」 BOPデザイン
7 「水質浄化ブロック エコバイオ・ブロック(EBB)」 サスティナブルデザイン
8 「粘土団子」 サスティナブルデザイン
9 「キッズデザイン協議会 ―こどもOS研究会」 デザイン教育×川本誓文氏
10 「マイクロファイナンス」 キャッシュフロー・イノベーション×小松真美氏
11 「ワンコイン医療」 ライフ・イノベーションデザイン×川添高志氏
12 「路上生活者自立支援」 ライフ・イノベーションデザイン×佐野章二氏
13 「循環型水洗トイレ」 ECOプロダクツデザイン
14 「ミレニアムシティ」 ECOプロダクツデザイン
15 「ゴム製義足 JAIPURFOOT」 BOPデザイン
16 「携帯用浄水器LIFESTRAW」 BOPデザイン
17 「蚊帳 PERMANET2.0/PERMANETCURTAINS」 BOPデザイン
18 「眼鏡ADSPECS」 BOPデザイン
19 「クリエイティブセンター大阪」 地域創生
20 「できますゼッケン」 震災復興
21 「簡易間仕切り PAPERPARTITIONSYSTEM4」 震災復興
22 「震災ガレキの堆肥化」 震災復興
5 フリーディスカッション・質疑応答
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